bbvalue23’s health diary

AIに負けない、健康づくりへのブログ。AIでとても便利な生活に日々なりますが、健康にも気をつけていかないと・・その健康を維持し、100年時代へのきっかけになって欲しい。

若い世代のうす毛と遺伝

【若い世代のうす毛と遺伝】

 

うす毛に悩んでいる人は、これは遺伝したからだと思っている人も多いのではないでしょうか。

 

確かに両親や祖父母などにうす毛に悩んでいる人がいれば、自分も同じ症状を遺伝したのではないかと思ってしまいますよね。

 

うす毛は確かに遺伝なのでしょうか?現在言われていることでは、

 

うす毛というのは、遺伝が全く関連性がないとは言い切れないといわれているのですが、うす毛の悩みそのものが遺伝したというのではなくて、生活習慣が遺伝しているのではないかといわれています。

 

うす毛これはどういうことなのかというと、うす毛の悩みそのものの遺伝ではなくて同じものを食べて、同じ食生活で育ってきたわけですから、体質が遺伝してしまうこともあると思います。

 

同じ症状になることもあります。

 

たとえばわかりやすく言えば、脂っこい食事ばかりを食べていれば、親子そろってメタボになる可能性もありますよね。

 

それと同じで、同じ生活習慣のもとで生活をしているのですから、当然うす毛の悩みがあることも同じように遺伝するのではないかといわれているのです。

 

うす毛ですから完全に生まれてきたときからうす毛の悩みが遺伝されて生まれてきたというのではなくて、生活習慣を見直していくことで体質の遺伝は後からでも改善することが十分可能です。

 

親がうす毛に悩んでいるのであれば、その原因を自分で考えて、そしてそれと同じことをしないようにすれば、遺伝を防げます。