bbvalue23’s health diary

AIに負けない、健康づくりへのブログ。AIでとても便利な生活に日々なりますが、健康にも気をつけていかないと・・その健康を維持し、100年時代へのきっかけになって欲しい。

筋トレをしている時に部分的に鍛えたい場合は、鍛えたい場所に意識を集中すると良い

【筋トレをしている時に部分的に鍛えたい場合は、鍛えたい場所に意識を集中すると良い】

 

自粛期間中は、会社がリモートワークになったり飲食店では休業になってしまったりして、家で長めの休日を過ごしていた人も多かったと思います。

 

そんな中でする事と言ったら特に何も無くて暇を持て余していた人も居れば、筋トレに勤しんでいた人も居た事でしょう。

 

コロナの感染源的な場所になりやすかったスポーツジムが軒並み閉店したり閉鎖したりして、未だに営業を再開出来ないでいる所も多いのでガッツリとトレーニングしたい人には厳しい期間だったかも知れません。

 

また、どうしても我慢出来なくて自宅にトレーニングマシンを導入してしまった人も居るそうで、このタイプの人はそのうち自宅だけでトレーニングを完結させることが出来る様になりそうですね。

 

筋トレをしていると気付くと思うのですが、部分的なトレーニングをしていてもあまり鍛えられている実感が湧かなかったり、あんなにトレーニングしたのに筋肉痛になる程でも無かったりしていた場合は、もう少し意識をその部分に集中してみた方が良さそうです。

 

何となく考え事をしながらトレーニングをしていると、考え事の方に意識を集中してしまっているのでどんなに筋肉を酷使していてもトレーニングの成果は得られません。

 

ウォーキングやランニングをしている時に、並走している友人と喋りながら走っていると、その時走った運動量が身体に反映されにくいと言う現象もコレに当たります。

本気で鍛えたい!と思うなら、まずはその部分に意識を集中してみなければ何も始まらないと思って欲しいですね。

 

と言う事で、自粛中の休み期間に結構トレーニングした筈なのにあまり身体に成果が表れていないと言う人は、これからは鍛えたい部分に意識を集中して行きましょう。